実はある!husbandの『動詞』の意味とは?+語源【意外と知らない身近な英語】

スポンサード リンク

43558381910606photo by Ben Sutherland

みなさんこんにちわ、ろったら(@lottalovebiz)です!

本日は、husbandの意外と知られていない動詞としての意味と、スラングをお届けします。

まず言わずと知れたhusbandの意味は

【名詞】夫

ですよね。

しかし、実は動詞としての意味もあるのです。

スポンサード リンク

動詞としてのhusband

husbandには動詞として

husband = (時間・金・資金など)を節約する(節約して使う)

という意味があるんです。

では、なぜこのような意味になったのか、husbandの語源から観てみましょう。

husbandの語源

husbandの語源はhouse(家) + band(束ねる)です。

husbandderivation

つまり、一家の主(master of a house)としての意味合いがありました。

そして、財産を持つ者(a man who has land and stock)という意味を持つようになります。

そこから更に発展して、”(その持っている財産)を節約して使う”という意味になりました。

辞書を調べないからこそ…

husbandは基本的な語句であるため辞書を使って調べることがないので意外と知られていないんですよね。

まぁ正直英文での出没頻度は低いのですが、豆知識として良いかもしれません。

それでは!

スポンサード リンク

Post Navigation