ちょっと小洒落た英語バースデーメッセージ15選

スポンサード リンク

large_2272931205*1

誕生日を迎えました

お久しぶりです。ろったらです。
4月から職場が増えて、少し忙殺されていました。

さて、本日6月4日に僕と愛猫がそろって誕生日を迎えました。
僕は27才に愛猫は3才になりました。

IMGP4206
誕生日にもらったマタタビ付マットレスで満足気の愛猫。

スポンサード リンク

ちょっと小洒落た英語バースデーメッセージ15選

というわけで本日は自分の誕生日にもかかわらず、
ちょっと小洒落た英語の誕生日メッセージをいくつかご紹介します。

■心の底から君の誕生日をお祝いするよ!
I want to wish you a Happy Birthday, from the bottom of my heart!

■僕が普段君のそばにいる時と同じくらい楽しい誕生日を過ごしてね!
I hope you enjoy your birthday as much as I enjoy being around you.

■君の誕生日と毎日が幸せでありますように。お誕生日おめでとう。
I want to wish you happiness for your birthday and every day. Happy Birthday.

■君がどんな立場にいる人間だとか何をしている人間なのかとか、そんなことは重要じゃない。大事なのは、君の人となりだ。僕は君という人間が好きだよ。お誕生日おめでとう。
It doesn’t matter where you are or what you are doing,
what matters is who you are. I like who you are. Happy Birthday.

who you are 「あなたのひととなり」。これと対比するものとしてwhere~とwhat~を訳しました。疑問詞+ you are で韻を踏んでるというか一種のダジャレというか…。

■素晴らしい誕生日を!君の誕生日は1年に1度しか来ないから、いい思い出になるようにね!お誕生日おめでとう!
Have an amazing birthday.
It only comes one day a year so do something to make it memorable!
HAPPY BIRTHDAY !!

■今日という日があなたの素晴らしい1年の幕開けでありますように。お誕生日おめでとう!
I hope that today is the beginning of a great year for you. Happy Birthday.

■年月が経って多くのものが変わってしまったけど、君は今までと変わらず素晴らしい人間だ。お誕生日おめでとう!
Many things have changed over the years, but you’re still the same great person you always have been.
Happy Birthday!

■人生ってのはいくつになっても素晴らしいものだ。人生を謳歌しようぜ。お誕生日おめでとう。
Life is great at any age. Enjoy yours. Happy Birthday.

■君を見てると年齢なんて関係ないって教えられるね! お誕生日おめでとう!
You’re the living proof of that age is just a number !
Happy Birthday!

直訳風:あなたは“年齢は単なる数字すぎない”という良い見本です。
the living proof of – = -のいい見本 
age is just a number = 年齢は単なる数字にすぎない(という励ましの慣用表現)

■最高にはじけちゃおうぜ!今日はお前の、お前だけの日なんだから!誕生日おめでとう!
Party hard – this is YOUR day, and only yours! Happy Birthday!

■歳はとったほうがいいね。でも、大人しくなる必要なんてないぜ!お誕生日おめでとう!
You have to get older, but you don’t have to grow up.Happy Birthday.

■君は友達だ。君はいつもそばにいて僕を助けたり、励ましたり、耳を傾けたり、友としてのあらゆることをしてくれたね。友よ、誕生日おめでとう。
You are my friend. You are always there for me, supporting me, encouraging me , listening to me and all those other things that friends do. Happy Birthday Friend.

■おまえの夢で世界を熱狂させようぜ。そしてその熱狂の火でバースデーキャンドルに火をともすんだ。
Set the world on fire with your dreams and use the flame to light a birthday candle. HAPPY BIRTHDAY !!

これから何かで一旗揚げようと夢見ている方へのメッセージですかね。
set the world on fire=大成功を収める, たいへん出世する, 大いに名をあげる

■お誕生日おめでとう!これから1年で君は完璧になるだろうね。うん、去年もそういったんだけどね!
Happy Birthday. Just one more year and you will be perfect. Yes, I did say that last year.

■息を吹きかけてすべてのキャンドルの火をけしてくれないか?それとも消防署に電話したほうがいいかい?お誕生日おめでとう。
Can you blow all those candles out or should we call the fire department? Happy Birthday.

最後のはあれですかね、アメリカンジョークってやつですかね。

いつか、誰かに英語で誕生日メッセージを送りたくなった時に参考にしていただけたら幸いです。

参考サイト:Birthday Messages and Birthday Wishes(英文)
*1=photo credit: NittaQ

スポンサード リンク

Post Navigation