本気でおすすめの英文法・語法参考書を受験生に教える僕がレベル別で紹介します

スポンサード リンク

eibunpoujpgtop600

こんにちは、ろったら(@lottalovebiz)です。

本日は、僕が生徒さんなどから「おすすめの文法問題集はなんですか」と聞かれた時におすすめする問題集を記事にしたいと思います。

ちなみに、網羅性などを考えると、

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
桐原書店
売り上げランキング: 3,141


こちらが一番の定番書で無難なのかもしれませんが、基礎基本ができずに挑んで分厚さに討ち死にしてしまいそうな生徒さんもいらっしゃると思いますので、まっさきにこれをおすすめすることを僕はしません。

そこで、本日はレベル別・タイプ別に文法語法問題集をおすすめしようと思います。

スポンサード リンク

レベル別・タイプ別について

本日、おすすめするレベル別・タイプ別についてですが以下の基準になっています。

学習者レベル別

①【高1~/英語が苦手】:新高校生もしくは、英語が苦手な人

②【高2~/受験下準備】:高校でひと通りの英文法はやって受験を意識しはじめた人

③【高3~】:基本的な英文法語法はおわっていて、受験レベルで鍛えあげたい人

④【英語が得意】:河合記述模試偏差値63~、英語を得点源とする人

④【英語が得意】に該当する受験生以外は基本的に、まずは【参考書】を通読することをおすすめします。

参考書・問題集タイプ別

①【参考書】:問題演習より、英文法・語法の“説明”に力をいれているもの。まずはこのタイプの本で勉強するべきです。

②【別冊型問題集】:問題冊子と解答解説冊子が別になっているもの。解答解説がより丁寧なものが多い。机に向かって勉強するための問題集。③の【見開き型】との併用が基本です。

③【見開き型問題集】:左ページが問題になっていて、右ページが解答解説になっているもの。電車の中など、机に向かっている以外の時間を有効活用するためのもの。②の【別冊型】との併用が基本です。

④【ランダム問題集】:受験勉強の仕上げとして、ランダムに演習するための問題集

おすすめ英文法・語法【参考書】

★【万人にオススメ!の1冊】仲本の英文法倶楽部

学習者のレベルなどがわからない中で、とりあえず万人におすすめできる一冊はこれ!

仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式
仲本 浩喜
代々木ライブラリー
売り上げランキング: 25,433

受験生として絶対におさえていなければならないポイントを、約340問の入試問題を解きながら学べる一冊。

文法の説明の部分もくだけた口調で非常にわかりやすい。

網羅性が低いのが弱点だが、受験生のはじめの英文法語法参考書として珠玉の1冊。

①【高1~/英語が苦手】大岩のいちばんはじめの英文法

posted with amazlet at 15.02.08
大岩 秀樹
ナガセ
売り上げランキング: 4,288

 

posted with amazlet at 15.02.08
大岩 秀樹
ナガセ
売り上げランキング: 64,626

かなり基本的な所から説明をしてくれているので、中学3年生からでもはじめられます。

なおかつ、ただ単に英文法の説明で終わらず、長文読解編もあり、受験で不可欠な長文読解に入門にも同じ流れで取り組むことができます。

説明も非常にわかりやすいです。

②【高2~/受験下準備】&③【高3~】今井の英文法教室

今井の英文法教室 上―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)
今井 宏
ナガセ
売り上げランキング: 11,613

 

今井の英文法教室 下―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)
今井 宏
ナガセ
売り上げランキング: 14,750

説明もわかりやすく、英文法を基本的な部分から学び、受験レベルにまでしっかりと引き上げてくれます。

高校2年生や新受験生なら是非とも読み込んで損のない素晴らしい参考書です。

英文法に時間をかける余裕が人、英文法の基礎は出来ている人は次の仲本の英文法倶楽部もおすすめです。

③【高3~】&④【英語が得意】仲本の英文法倶楽部

仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式
仲本 浩喜
代々木ライブラリー
売り上げランキング: 25,433

万人にオススメ!の1冊でとりあげた本です。1冊で!約340問で!高校3年生の限られた時間の中で、受験に重要な英文法語法のエッセンスを学べる本。

実際の入試問題を解きながら、堅苦しくない口調で(時に寒いダジャレをおりまぜつつ)文法・語法を解説してくれている本。

高1高2で文法・語法をそれなりに学んできた受験生のはじめの一冊としておすすめできます。

また、英語が得意な人の中で、長文が得意で文法問題が苦手っという人にもおすすめです。

英語に苦手意識のある方や・時間を英文法にかけることが出来る人には前での今井の英文法教室もおすすめです。

おすすめ英文法・語法【別冊型問題集】

【見開き型】問題集との併用が基本です。

★【万人にオススメ!の1冊】これが入試に出る!英文法・語法問題ベスト400

これが入試に出る!英文法・語法問題ベスト400
戸澤 全崇
学研教育出版
売り上げランキング: 69,137

②【高2~/受験下準備】③【高3~】の幅広い受験生レベルに対応。

入試に本当にな文法・語法事項が厳選された400問でほぼ網羅できます。

1000問などの問題集に手を出すまえに、この問題集を丁寧に完璧にしてください。

難関大レベルの文法・語法問題でも、この問題集で十分合格点レベル達することができます。

④【英語が得意】

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
桐原書店
売り上げランキング: 2,058

やはり定番は強し。解説も素晴らしく、網羅性も高い。

これを1冊を完璧にこなせば空所補充型の文法語法の問題で他の受験生に引けをとることはそうないでしょう。

ただし、しっかりとした英文法語法の力がないと、ただただ時間がかかるだけで、効率がまったくよくありません。

英語が得意な受験生以外は手をださず、まずは先ほどのこれが入試に出る!英文法・語法問題ベスト400を完璧にしましょう。

おすすめ英文法・語法【見開き型問題集】

重要!

すべての参考書・問題集でいえることなのですが、
特にこの手のタイプの問題集で重要なことは、

①知識定着の確認
②通学中・休み時間・重い勉強の間の気分転換などのスキマ時間の最大活用

と割り切ることです。

そしてなにより、長文に時間を割かなければいけない本番で素早く解答するためのスピード感を養うためのものでもあります。

なので決して、背伸びをしすぎないレベルをバシバシと素早く解いていくのが基本です。
自分にあった問題集を背表紙がボロボロになるまで使い倒しましょう。

根本的な理解や解き方は【参考書】や【別冊型参考書】で身につけましょう。

★【万人におすすめの1冊】英文法・語法問題ターゲット1000

大学入試 でる順 一問一答 英文法・語法問題ターゲット1000
大場 智彦 笹部 宣雅
旺文社
売り上げランキング: 191,775

②【高2~/受験下準備】③【高3~】の幅広い受験生レベルにおすすめ。

単語帳ではあまり評判のよろしくないターゲットですが、この問題集は非常にコンパクトに頻出事項がまとまっていて素晴らしい。

またコンパクトながら、この手の問題集のなかでは解説も丁寧でわかりやすい。

難易度も、定番のネクステよりも少し易しいです。だが、そこがいい!

また、最終確認用に少し骨のあるランダム問題が100問用意されているのも嬉しい。

これを背表紙ボロボロになるくらいまで使いこなしましょう。

③【高3~】UPGRADE英文法・語法問題

【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 改訂版
霜 康司 刀祢 雅彦 麻生 裕美子
数研出版
売り上げランキング: 22,719

先ほどのターゲット1000が少し易しめだというのを読んで「やっぱりネクステレベルはやらなきゃ不安…」という人には、個人的にはこちらの方がおすすめです。

あのシステム英単語の霜先生 刀祢先生の文法語法問題集です。

難易度的にはネクステとほぼ同じくらいです。

徹底したデータ分析に見やすいレイアウト、適宜必要な知識がまとめられている等、非常に効率がよく使いやすい問題集かと思います。

④【英語が得意】フラッシュ!速攻英文法

フラッシュ!速攻英文法1
フラッシュ!速攻英文法1
posted with amazlet at 15.02.08
中澤 一
オー・メソッド出版
売り上げランキング: 84,276

 

大学受験フラッシュ!速攻英文法 2
中澤 一
オー・メソッド出版
売り上げランキング: 84,673

私立最難関大学志望者のための文法語法問題集。

厳密にいうと【見開き型】の問題集ではなく、フラッシュカード(単語カード)のようにバラバラにできます。
つまり表:問題→裏:解答解説という状態にできるので、自分で自由に順番を入れかることができます。

そしてこの問題集に付属している小冊子が何より便利です。
英文法語法問題に必要な様々な覚えるべきリストが沢山詰まった冊子です。
正直この冊子だけでもこれを買う価値があるでしょう。

しかし問題内容はあくまで難関大受験者よりに厳選されているので、注意が必要です。

おすすめ英文法・語法【ランダム問題集】

【センター~私大中堅】

英文法・語法 最終チェック問題集〔必修レベル編〕 (ランダム総点検)
大場 智彦 笹部 宣雅
旺文社
売り上げランキング: 115,295

【私大中堅~難関大】

英文法・語法 最終チェック問題集〔難関レベル編〕 (ランダム総点検)
笹部 宣雅 大場 智彦
旺文社
売り上げランキング: 148,193

ランダム問題集としては、 
英文法ファイナル問題集(標準編)
英文法ファイナル問題集(難関大学編)
が定番ですが、どちらも1998年発行といささか古くなりつつあります。

今回あげた問題集であれば、発行も2013年で最近の問題がより多く収録されています。

また、解説もしっかりとしたものとなっているので、おすすめできます。

まとめ

まとめとして、僕個人として、万人におすすめできる文法語法参考書は

仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式
これが入試に出る!英文法・語法問題ベスト400
英文法・語法問題ターゲット1000

この三冊なら、最小で最大の結果を生み出してくれるでしょう。

また、今回ご紹介した参考書・問題集のレベル・タイプ別を整理すると以下のようになります。

eibunpoupng

それでは、学習者の皆さん頑張ってください!

スポンサード リンク

Post Navigation